恋愛心理で男性の言動を読み取ろう

恋愛心理学の観点から男性の言動を読み取ります。LINEや恋愛テクニックを使って本当に好きな人を落としましょう。

恋愛心理学からみる男のしぐさ

いままで、男のしぐさからその心理について何回かお話をしてきました。

逆に今回は男が相手の女性に好意を持っているという大前提で、そこにあらわれるしぐさについて考えてみましょう。

前もっていえば、恋愛心理学的には男の精神年齢が同年代の女性よりも低いことがわかっています。

さらに男は女性にくらべて基本的に単純であるともいわれます。

それではまず、男女が顔を合わせているときの場面をいくつかあげることにします。

 

ここでは

 

・相手の女性と顔が合ったとき

・相手の女性に話しかけるとき

・相手の女性の話をきいているとき

 

の3つの場面を想定して考えていきます。


・相手の女性と顔が合ったとき

 

男が女性と顔を合わせて相手に好意をもった場合には、目をそらさないでいるはずです。

少なくともすぐに目をそらすことはありません。

男は女性にくらべると単純ですから、好意をもってしまったときはどうしようもなく相手を見てしまうものなのです。

とくに素直な性格をした男は、相手の女性が目をそらさないでスマイルを送ってきたりすると有頂天になります。

男の方からすぐにスマイルを送り返してきた場合は、まちがいなく好意のあらわれです。

つまり、出会いがしらでは目がものをいうことになります。

 

・相手の女性に話しかけるとき


男は相手の女性に好意をもつと、自分のことや相手への問いかけをしたがります。

たとえ無口な男でもそうなってしまうようです。


高倉健さんという有名な映画スターがいましたが、彼の演技は実にそれをよく表現しています。

女性が判断するには、たいへんわかりやすいのではないでしょうか。

結局どんな男でも好意をもってしまうと口がものをいうというわけです。

 

・相手の女性の話をきいているとき

 

相手の女性の話をきいているときといっても、たいていの男は話を長く聞くのが苦手です。

したがって、男は相手の女性に興味があるときにのみ、長々と話を聞くという行動がとれるといってもよいでしょう。

そのくらい男は恋愛に関しては単純なのです。

具体的には、イスを浅く座ったり、身を乗り出して近づいてきたりするしぐさをします。

要するに、自分のパーソナル・スペースに相手の女性を近づけたいという心理です。

 

以上のように、男が相手の女性に好意をもっているときのしぐさを3つの場面によって、恋愛心理学的に考えました。

恋愛心理学のマスターへの一歩となったのではないでしょうか。

 

ところで、男女が顔を合わせたときについて考えましたが、顔を合わせたときといえば挨拶の心理にも興味がわきます。

しかし、そのお話は、また別の機会にいたします。